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本日配信開始の新刊

週刊東洋経済臨時増刊 「鉄道」全真相2016

週刊東洋経済臨時増刊 「鉄道」全真相2016
電子書籍版
価格 916円(税込)
ポイント還元 9ポイント(1%)
対応端末
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販売開始日 2016/04/26

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

2016年版は、ついに開業した北海道新幹線の動向や、4月以降続々登場する各社の観光列車など鉄道関連の最新トピックをはじめ、首都圏相互直通運転の功罪、私鉄各社の経営課題といった経済・ビジネスの観点からも世間の関心を集める話題満載です。
ビジネスパースンとともに鉄道ファンにも納得いただける永久保存版です。

●●目次●●

■Part1 新幹線
北海道新幹線は成功するのか
北陸新幹線のルートめぐり大紛糾「敦賀以西」が決まらない理由
高速化は?インフラ改修は? 新幹線はどこまで進化するか
「エヴァ新幹線」はこうして生まれた
新幹線は国土をどう変えるのか
インド以外の国で新幹線が苦戦する理由
日本勢の弱点は何か?※
Interview「次の新幹線はこう変える」 JR東海社長●柘植康英
「新幹線」が学習教材になった

■Part2 首都圏
相互直通運転の功罪※
混雑解消に秘策はあるか※
混雑と遅延は解消できる
本命はどの路線? 羽田空港アクセスの行方
日本と世界の空港アクセス鉄道
開業130周年 名古屋駅はこう変わる!※
都心の鉄道遺構を訪ねて

■Part3 デザイン
観光列車のデザインはどこへ向かう?
Interview「日本の鉄道デザインはアーバンライナーから始まった」 京都工芸繊維大学名誉教授●山内陸平
さようなら寝台特急カシオペア
京都鉄道博物館 完成までの舞台裏
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」に見る地方交通の現実とは

■Part4 経営
生き残る鉄道会社はどこだ※
「私が西武を普通の会社にするまで」 西武ホールディングス社長●後藤高志※
相鉄ホールディングス 都心乗り入れで挑むメジャーへの道※
悲願の上場果たしてもJR九州の前途は厳しい※
震災から5年...。ようやく見えた鉄路復活の道筋
JR北海道&東日本の営業係数 試算でわかる本当の姿
鉄道会社を「直撃」インタビュー 女子鉄アナウンサー●久野知美
4コママンガ&編集後記

※は『週刊東洋経済』『週刊東洋経済臨時増刊 動き出す世界の名古屋2015』掲載記事を加筆修正、再編成したものです

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