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本日配信開始の新刊

BCGが読む 経営の論点2020

BCGが読む 経営の論点2020
電子書籍版
価格 1760円(税込)
ポイント還元 17ポイント(1%)
対応端末
  • PCPC
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ページ数
  • 292
販売開始日 2019/11/22
紙書籍版 取り扱い中

2020年代がスタートする。
日本企業は、次の10年をどのように位置付け、何を目指せばよいだろうか。
そしてビジネスリーダーは、どのように組織を牽引していけばよいだろうか。
これが、本書の底流にある大きなテーマである。

グローバル先進企業は、すでに企業の根幹をなす基盤の進化を急速に進めつつある。
2020年代は、企業基盤進化の成否が、グローバル市場における企業の優勝劣敗を
決するといっても過言ではない。

日本企業が、2020年代を「輝きを取り戻す10年」とするためには、
ビジネスリーダーが構造変化の本質を理解し、企業基盤の進化の方向を定め、
実現に向けたアクションを開始することが大切だ。

こうした問題意識に基づき、本書では、経済の構造変化が進むなかでの
5つの企業基盤進化の方向性を提示する。
そして、それぞれの方向性について2つずつ、合計10の注目すべき経営テーマを解説する。


◎5つの方向性と10のテーマ
方向性1 新しい競争ロジックをマスターする
01 データ・ドリブン・マーケティング――AI×ビッグデータでデータ経済圏を勝ち抜く
02 エコシステム戦略――デジタルが変える「協業」のルール

方向性2 変化に柔軟に対応する組織を構築する
03 アジャイル・オーガニゼーション――激変の中で組織のあり方を抜本的に変革
04 ダイバーシティを経営の武器にする――異質のぶつかりあいがイノベーションを生む

方向性3 ダイナミックな全社変革を実現する
05 デジタル・トランスフォーメーション――日本での成功のカギ
06 デジタル・サプライチェーン・マネジメント――優位性構築か効率重視か、選択を急げ

方向性4 先が見えない時代に、経営手法を進化させる
07 シナリオプランニング――「未来」を見える化し、チャンスに変える
08 TSRマネジメント――戦略と「株主価値創造」をつなぐ

方向性5 企業の「あるべき姿」を再定義する
09 世界の先端企業が重視する「パーパス」――「存在意義」を基軸とした企業変革
10 成長戦略としての「社会的インパクト経営」――SDGs/ESGが問いかけるもの

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