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本日配信開始の新刊

オートバイ乗りは、”怖がり”ほどうまくなる。 2018/05/08

オートバイ乗りは、”怖がり”ほどうまくなる。 2018/05/08
電子書籍版
価格 1200円(税込)
ポイント還元 12ポイント(1%)
対応端末
  • PCPC
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  • AndroidAndroid
販売開始日 2018/05/08
ファイル形式 epub

最初はホントに怖がりでヘタレだった……

1978年に月刊誌ライダースクラブを創刊した根本健ことネモケンのバイクライフを1冊に。視聴回数延べ1200万超のYou Tube「らいNAVI」でご存じネモケンがバイク人生を本音で語ります。
元世界GPライダーだったネモケン。怖いもの知らず……、天才肌だった……と思われがちですが、バイクに乗り始めた当初は本当に怖がりでヘタレだったそうです。全日本チャンピオンを獲得し、世界GPに挑戦した天才肌じゃない半世紀の物語は、悩めるライダー必見のノウハウが満載です。様々な場面で偶然も含め「怖さ」や「不安」をどうやって減らしていったか。その実体験が、多くのライダーの走りの「ヒント」になればと思います。


表紙
目次
その1 最近やっと不安なく乗れてるかも(怖がりでいたから辿り着けた境地)
その2 糸口は柔らかいサスにあった(安心できるトビラが開いた!)
その3 レースで直線を捨てたキャブセッティング(開けて待つという乗り方)
その4 右コーナーの克服とか目線とか(なぜ不安なのかをよくよく考えてみた)
その5 ステップへの足の載せ方やハンドルの持ち方(時代性で優先すべきトコロは変わる)
その6 ライバルと同じ仕様では遅れをとる(再びカーブで安心できる自分仕様に)
その7 膝を擦ったり膝を開いたり(重心移動も知らずに安心感でフォームが決まる)
その8 世界GPの公道レースで心は「怖がり」の振り出しに(身体が硬直するビギナーに世界の頂点で逆戻りする)
その9 コースを覚えるのではなく状況対応で走れと教わる(怖さを慣れでなくしていたのが初めてのコースで露呈する)
その10 先輩ライダーから向き変えを学ぶ(限界まで詰めるよりマージンを稼げるテクニックで対応力アップ)
その11 向き変えのブレーキ・リリースの緩急で曲がれる角度が変わる身体を預けないと効果が薄まる!(体幹でもっと曲がれたり安定したり軽快にできたりを教わる)
その12 安心感のための過渡特性という時代がはじまっていた(ライダーが扱いやすい特性の最も重要な課題)
その13 アンチスクワットでより開けられるように(後輪が主役の範疇をさらに広げる)
その14 ブレーキとエンジンブレーキ(強力になって指の操作が変わり、エンブレは効かないように)
その15 雑誌の試乗でGPマシンの乗りやすさに驚愕、市販車も同じテーマで追従(人間の感性に馴染みやすさを求めて)
その16 デイトナで年齢を加えても楽しむ仲間に出逢う(老いても盛ん、でも長く乗り続けるための覚悟が不可欠)


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