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本日配信開始の新刊

週刊粧業 第3218号

週刊粧業 第3218号
電子書籍版
価格 601円(税込)
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販売開始日 2020/08/31

化粧品業界人必読の週刊新聞。毎号、独自取材記事や特集記事が満載です!

■特集/化粧品OEM(後編)
◎エア・ウォーター・ゾル、コロナ対応でCS及びESを向上~IT活用した新たな営業スタイルを模索
◎近代化学、主力のカラートリートメントと衛生用品が好調で今期は増収見通し
◎ケイズ、新中期計画に基づき今期は筋肉質の組織づくりを推進
◎アサヌマコーポレーション、省人化・省力化で利益率向上図りメーキャップ類の受注減をカバー
◎マーナーコスメチックス、成長市場への対応力強化に実績~ハラールは団体認証の複数取得も
◎東陽化成、多品種多剤型への対応強化で、異業種参入のニッチニーズに応える
◎エフシー中央薬理研究所、現場起点で改善提案制度を創設~今期は「サステナブル」に注力
◎マイスター、ハンドメイドによる高付加価値の美容マスクOEMを提案
◎クロバーコスメイク、お困りごとへのソリューション提案などマスク着用の常態化に積極対応
◎北海道ナチュラルバイオグループ、プラセンタ・エクソソーム配合製品やマスク着用に対応した化粧品好調
その他掲載企業/ナユタ、サティス製薬、マックス、アンズコーポレーション
■2019年度国内化粧品売上高上位30社、30位圏内、16社が前年度実績下回る~増収13社、前年比で半減
◎15社が30社平均伸長率超え
■オルビス、体験特化型でパーソナライズ化を加速
◎「Feel first」で若年層に正しいスキンケアを啓発
◎自宅での再現性を重視したメソッドでファン化へ
■カネボウ化粧品、今後の専門店施策について説明~安田執行役員「体験型ツールを前倒しで年内に導入」
◎「体験と共感」をテーマにブランド戦略を伝達
◎インストラクターの店頭訪問による「OJT活動」を推進
◎「トワニー」「KANEBO」「リサージ」の3ブランドを刷新
■ウエルシアHD、専門性の追求と生産性向上を~5月第1四半期は衛生用品、食品の寄与で2ケタの増収増益
■スギHD、新中計で22年度に売上高7100億円へ~第1四半期はコロナ特需で2ケタの増収増益
■コスモス薬品、ドミナント深耕で商勢圏拡大を~20年5月期はコロナ消費で2ケタの増収増益
■花王、2020年第2四半期、減収減益~衛生関連製品が好調も、化粧品の大幅減響く
◎下期、売上は前年並み以上も通期業績予想を下方修正
■業界競争に打ち勝つための、IT活用のすすめ~成功事例と業界動向~、第6回 業界における業務システムの今後
■6月の化粧品、金額12.5%減、4カ月連続で2ケタ減に~3~5月の厳しい局面脱し、内需はやや改善の兆し
■6月の家庭用洗浄剤、金額1.9%増、2カ月ぶりのプラス~コロナ対策関連品を軸に需要旺盛でプラス基調に
■小売ナビ/アクアコスメラボ イオンモール日の出店~コロナ禍でのリニューアル「距離感」意識した活動を推進
■矢野経済研究所、新型コロナの影響に関する緊急調査レポート発刊
■プロクター・アンド・ ギャンブル・ジャパン、社名・組織変更
■アイビー化粧品、線維芽細胞の増殖促進剤で特許を取得
■ポーラ・オルビス、D2C支援企業「SUPER STUDIO」へ出資
■ユニ・チャーム、第1回日本子育て支援大賞を受賞
■資生堂、SHISEIDO初のブランド旗艦店をオープン~コロナ禍に対応し「非接触型」の体験メニューを充実
◎銀座から、日本の美「Japanese Beauty」を世界中に発信
◎VRで店内回遊し商品購入も、できるバーチャルストアを設置
■ヒット商品母子手帳/第281回 コスメチックスプランナーツカモト「朝/夜パックフェイスマスク」特許技術でマスクの高機能化を実現
■日本ショッピングセンター協会、コロナの影響は長期化の見通し~デジタル活用の促進でDX委員会を新設
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第30回 「チェーンストア理論の優等生」
(薬王堂ホールディングス 西郷辰弘社長)
■アモーレパシフィックグループ、Less Plasticを実践
■シロク、使用済みの化粧品容器を回収するエコプログラムを開始
■JACDS、8月21日付で一般社団法人へ~行政事業への参画が可能に~
■コーセー、ESG投資のための複数の代表的指数で構成銘柄に選定
■ザ・ボイス/Anylog 代表取締役 小椋 康浩 氏~肌を守り環境にも配慮したメンズオーガニックブランドを展開

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